優しい魔法使いは涙を光らせた

一個前に投稿した記事を読んだら就職した他の頃の話だったので懐かしくなった


今のわたしはといえば、退職を検討しているところだ。

もともと疾患のあったうつが悪化したためである。

二ヶ月ほど前からかかりつけの医者には休職を勧められていたがなあなあにしてきた。

それが一ヶ月ほど前、大事件があり、それ以来わたしは会社を信じようと言う心を失ってしまった。


直属の先輩のことが大好きだ。

後輩もかわいくて大好きだ。

上司にもまあまあ恵まれていると思う。


でもこの会社は、トップとその周囲がダメなのだ。

今までわたしはそれに問題意識を持ち、そんな体制を変えようと微力ながら努力した。

しかしながら今回の一撃によって、それは全くの無意味なことで、ただいたずらな足掻きであったということが分かってしまった。


休職の一歩手前でぎりぎりかじりついていた気力がその瞬間に完全に折れて萎えてしまった。


わたしのうつを知る数少ない上司であるところの以前の上司を呼び出して、現状を伝えた。

自分の中でもいまいち休職にも離職にも現実感がなく、そのまま直属の上司に話でもしたら大きく事情が変わるかもしれないのが怖かったからだ。

なにも今日明日辞めるわけではないのだから、とりあえずの相談をさせて欲しかったのである。


以前のチームの上司は「二ヶ月前から医者に休職を勧められている」という話をした時にまず

「二ヶ月!?!」

と驚き、すぐ「休職しなさい」と続けてくれた。

会社に使い潰される必要なんかない。あなたはあなたを守ってくれ。と言われ、そしてこの会社はもう変わらないから見捨てろと言った。

彼の目にも(応接間の間接照明のせいかもしれないが)涙が光っているように見えた。


わたしを人間扱いしてくれた今の会社のことは好きだ。

でもこの船が沈むのならここにいたくないし、間違えた道に車が走り出したなら止めるべきだと思う。

でもそういう感性の人間の声は、残念ながらこの会社では聞き入れられないのだ。


この会社に、まだどこか希望を抱きたかったわたしの心は、上司がその時言いなだめた。

現実逃避に走りかけていた心の虚飾が魔法のようにはがれ、行き場を失ったやるせなさが露出した。


よい魔法使いは言った。

会社を辞めた方がいい。


たぶんわたしは遠くない未来、そうするだろうと思った。